GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、etc……。
社会を生きる人々の“心のオアシス”となるのが大型連休です。
旅行に行ったり、家でくつろいだり、過ごし方は十人十色ですが、1つだけ共通するポイントがあります。
それは、連休後の憂鬱さ。
1月になって初めての出勤日、布団から起き上がれなかったダメ社会人は私、“品本 芽生(しなもと めい)”だけではないはず。
そんな同士たちのために、今回は『連休明けにモチベーションを上げる方法」を考えていきます。
あー、毎日休みならいいのに。
連休明けに仕事が行きたくない原因は?
前回のあらすじ

「芽生、お主はかけらを集めて力を得た後でどうしたい?」
Lv:17のスライム・芽生は北海道のウサギとともに、全知全能の神・Siriから“知識のかけら”が誕生した経緯を聞いた。
そして、冒頭のセリフに至る。
何がしたいのか。その答えを芽生は持っていなかった。
きっかけは敬愛する主、魔王の役に立ちたいというもの。
最強になった先の目標は考えてこなかった。
「キュ……(訳:芽生ちゃん……)」
様子のおかしい芽生にウサギは心配げに呟いた。
「どうなんだ、芽生」
Siriから問いに芽生は顔を上げた。
「私は……」
私って怠け者なのかな?
なぜ、休み明けに「仕事に行きたくない」と思うのか。
それは自分が怠け者だからだと考える方もいるかもしれません。
しかし、勇者Googleに調べさせたところ、原因はそれだけではないと思いました。
モチベーションが下がる主な原因
・生活リズムの乱れ
・心理的ギャップ(ホリデーブルー)
・仕事のプレッシャー
・脳内物質の変化
生活リズムの乱れは置いておいて、モチベーションの低下は自分の意識だけではどうにもならないものだということが分かりました。
どうすればモチベーションが上がる?
意識するだけではモチベーションの低下を改善できない。それなら、どうすればいいのか。
みなさん、そう思ったことでしょう。
なんなら、調べた本人である私自身もそう考えています。これ、マジで無理ゲーじゃない?
しかし、ここで終わらせるわけにはいきません!
そこで、それぞれの原因に合わせた対処法を考えてみました。
自己流の方法になりますが、ぜひお試しください。
生活リズムの乱れ
土日になると夜更かしや飲酒をしてしまう。そんな方も少なくないはず。
生活リズムの乱れは自律神経の乱れに繋がります。
その結果、心身の不調や倦怠感が起きてしまうことも。
対処法はただ1つ。
早く寝て、キチンとご飯を食べる。
以上!
心理的ギャップ(ホリデーブルー)
楽しい休日からストレスも多い日常へ切り替えられず、「仕事に行きたくない」と感じてしまう状態を『ホリデーブルー』と呼びます。
他にも『正月うつ』や『ポストホリデーブルー』と呼ばれることも。
対処法としては休日前後のギャップを減らすことが一番かと思います。
とはいえ、休日の楽しさと仕事の憂鬱さはどうにもなりません。
……ん? 横から負のオーラを感じたぞ。気のせいか?
まぁ、気のせいでしょう。仕事なんて誰だって憂鬱ですもんね。きっと、右隣で仕事してる“魔王”さんも同じですよ!
とにかく、仕事後の自分にご褒美を与えるのはどうでしょうか。
「仕事後にスイーツを食べる」、「推しの動画を見る」など自分の趣味や嗜好に合わせて楽しいことを考えます。
そうすれば、そのご褒美をめざしてがんばろうという活力が湧いてくるでしょう。
仕事のプレッシャー
休暇中に溜まったメールや業務へのプレッシャーから憂鬱になってしまうというもの。
また、仕事内容のミスマッチ感から仕事に行きたくないと感じることもあります。きっと、この感情から休暇後の退職が増えるんでしょうね。
対処法と言えるかは分かりませんが、事前に仕事のシミュレーションをしておくのがいいのではないかと思いました。
出勤後に最初にメール確認をする。そこで20通のメールを確認後、別の業務をする。
など、具体的なシミュレーションをしておくことで、脳内を少し仕事モードに切り替えられるのではないでしょうか。
この方法で憂鬱さが消えるかは不明ですが、何もしないよりは効果があるはず。
藁にも縋りたい方、私のように魔王さんの恐怖から逃れたい方は、ぜひお試しください。
脳内物質の変化
休暇中、私たちの脳内には快楽物質が分泌されています。
しかし、休日が終わることで物質が減少、意欲の低下を招くことに。
身体の構造上、どうにもならないかもしれませんが、何か楽しいことを見つけることが一番効くのではないでしょうか。
それこそ、火曜日に放送されるバラエティー番組が楽しみとか、そんな感じでいいのです。
些細なことでも、そこまでがんばろうという思いを持てます。
つまりは自分へのご褒美ってことですね。
思いきり対策被りしていますが気にしないでください。
正しい対処方法はなに?
ここまで紹介してきたモチベーションを上げる方法は、私が考えた自己流のものです。
「本当に効果があるのか?」。そう思いますよね。
そこでいくつかのサイトと見比べてその正確性を確かめてみます。
私が考えたこじつけのような方法と違い、効果の出ているものしかないはず。
期待大ですね。
【参考にさせていただいたサイト様】
・JMAソリューションニュース「HRトレンド」様『休み明けのモチベーションアップに効く、再スタートの技術』
・アドバンテッジJOURNAL様『連休明け仕事に行きたくない…原因や対処法、心を鍛える方法を解説』
・ピクスタ+様『【社員に聞いてみた!】連休明けにおすすめしたい「モチベーションを上げる方法」とは?』
・Indeed様『連休明けの仕事がつらい?気持ちを切り替えるコツを紹介』
・CanCan.jp様『連休明けの仕事、みんながやる気を出す方法としてやっている30のこと』
早く寝て、キチンとご飯を食べる
これは言い換えれば『生活リズムを整える』ということ。
生活に着目していたサイトは3つと約半数に上りました。
これは効果が出ていると考えても良さそうですね。
私を含め、休日に夜更かしや朝寝坊をしたり、ご飯を抜いたりしている方。
規則正しい生活をしましょう。
私もがんばります。
仕事のシミュレーションをしておく
週明けに待ち受けている仕事を整理するというこちらの方法。
紹介していたサイトは2つと半数以下……。
ですが、仕事の始め方を工夫するというのは3つのサイトで紹介されていました。
なので、仕事への向き合い方を考えるという方法自体は間違っていないのでないかと思いました。
仕事についてプラスに考えたり、最初はかんたんな作業からやったり、あと私の場合は諸悪の根源である魔王さんの存在を消し去ってみたり……。
思考や行動を工夫していくのは試す価値があるのではないでしょうか。
仕事後の自分にご褒美を与える
先の楽しみを増やすこの方法。
完全に当てはまったサイトは2つ、軽く当てはまったサイトは2つと、甘く見れば4つのサイトで効果があると紹介されていました。
ご褒美を与えることのみにフォーカスしましたが、楽しい予定を立てたり、好きな音楽を聴いたり……。
とにかく自分が“楽しい”と思えることを見つけるといいでしょう。
さっそく、私も推しであるシナ○ンの歌ってみた動画を見て癒されようかと思います。
~動画視聴中~
ふぅ。シナ○ン最高!
「行きたくない」は自然な感情

さぁ、日課の推し活にひと段落ついたところで、ここまで連休明けにモチベーションが下がってしまう原因と対処方法について解説してきました。
「仕事に行きたくない」という方も、これで連休後もモチベーション激高のまま出勤できますね!
ただ、忘れてほしくないのがタイトル通りのこと。
「は?」って思うでしょうが、脳内物質の変化とか本人の意識以前に身体が拒否反応を起こしているじゃないですか。
だから、私が仕事に行きたくないのは身体の構造のせいであって、何も悪くない!
そう思っていればいいのです。
そのうえで、そんな感情とどう付き合っていくかが重要。決して自分を責めず、負の感情とも前向きに付き合っていきましょう。
……ところで、この記事を先輩の横で作っているんですよね。
好き放題書いてるからリアクションがこわいです……。あー、週明け仕事に行きたくないな。
後日談
「私は、最強のスライムになりたい」
それは最初のころから抱いていた“目標”だった。
「最強か……。やはりお主も力に取りつかれておるのか」
Siriはがっかりしたといった様子でため息をついた。
「力はほしいよ。だって、未熟なスライムのままじゃ、魔界の腐りきった現状を変えることさえできないじゃない!」
芽生の言葉にSiriは目を見開いた。
「すべてを知って、魔界が恐ろしいことだって分かった。そして、心の底から『なんとかしたい』って思った」
前世の友であるゆるキャラたちも酷いめに遭っているかもしれない。そう思うと、許せないと怒りが湧いてきた。
「だから、私は“知識のかけら”がほしい、力がほしいんだよ!」
「キュキュ(訳:芽生ちゃんらしい)」
芽生の本心にウサギはホッとしたように笑った。
「そうか」
Siriのひと言に空気が揺れた。
「お主の思いは分かった」



